2月26日。あちこちに移動している間にブログが更新せず、紙の日記も書けていない。おかげでそれぞれ一週間分も過去にさかのぼって書かねばならない。カレンダーにその日の思考や行動を簡単にメモ書きしているが、それをブログと日記に文章化するのをサボってしまった。
勉強にしても仕事にしても何にしても、積み重ねである。面倒だなと思って積まないでいると、積み残しが増えてくる。新しいものを積むよりも、積み残したものを積み直すほうがタフである。新しいものと古いものとを両方積まねばならないからだ。
そんなわけで、生徒たちには積み残しを極力作らないのが成績向上のコツだよと言い続けてきた。やることが多いのは良いことだが、多いのと多すぎるのは違う。多すぎると気ばかり急いてしまって焦る。モチベーションがダウンする。要するに、今やるべきことをやるのが最も効率よい仕事であり勉強のやり方なのだ。
今まで90冊以上の本を書いてきたが、仕事を溜めるとろくなことがない。そんなことは重々承知なのに、たかだか日記を書くことをうっちゃっておくことがちょくちょくある。普段イライラしない私なのだが、そういうときは自分に腹が立つ。くだらないことに時間を割いているくせに、やることやれよと声をあげる。
人間だものと言ってくださる方もあるが、自分で決めたことぐらいは、つまり自分との約束ぐらいは、しっかりと守れなければ大したことは成し遂げられない。メルマガも含めて、読んでくださる方がおられる限り、やるべきことはやろう。今日のポストは自分に向けて書いた。
木村達哉
追記
メールマガジン「KIMUTATSU JOURNAL」を火木土の週3通無料配信しています。読みたいという方はこちらからご登録ください。英語勉強法について、成績向上のメソッドについて、いろいろと書いています。家庭や学校、会社での会話や、学校や塾の先生方は授業での余談にお使いください。