大垣書店豊中緑丘店さんで「キムタツ先生のおすすめ本」というフェアが開催されています。先月、紀伊國屋書店梅田本店さんで展開されていたフェアと同じような形で、僕が推薦した本(130冊)が展示されているのです。豊中の大垣書店さんです。お近くにお住まいの方は、どうぞ覗いてみてください。
こちらも大垣書店さん。イオンモールKYOTO店さんです。同様のフェアを開催中です。こちらも京都にお住いの方々、よかったら足を運んでみてください。木村はどんな本を読んでるんや?と思いながら店内を歩いていただければ幸甚です。
よく「どんな本を読んでいるんですか」と聞かれます。小説が多いのですが、日本人があまり熱心ではないSDGsについて、自民党の政治家が差別発言をしたLGBTについて、投資に興味がないので逆に投資について、知識を得るために読書をすることもあります。戦争について、歴史について、海外事情について、読むこともあります。
ネットの世界は、便利ではありますが、玉石混交です。いや、砂石混交と言ってもいいかもしれません。専門的なことをネットで調べて得た情報が、実は単なる個人の思い込みだったということが多々あります。それが掃除機の使い方や洗濯機の使い方だったら問題ないのですが、歴史や文化の場合、こちらがとんでもない恥をかくことになります。大切なことは書物を繙きます。
豊中と京都でのフェア、よかったらどうぞ楽しんでくださいね。
木村達哉拝