BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 人に人生を語る前に

人に人生を語る前に

2021.07.14(水) 09:39

今日も富山でした。富山県立桜井高校さんにお邪魔し、『新ユメタン』や『ユメブン』を使ってくれている生徒たちに向けて、いろんな話をさせていただきました。時間が90分で、場所が体育館だったので、適当に水とかお茶とか飲んでも構わないと先生方が臨機応変に対応してくれました。おかげでそれほど暑いなと感じることもなく、楽しく愉快な講演会となりました。自分で言うな?いや、ほんとに。

タイトルは「英語学習法」やったんですよ。でも、90分も英語の勉強法だけ聞いていても飽きるじゃないですか。だから、どうやって生きるつもりやねん、その中で英語は要るんか、数学はどうやねん、というようなことを考えてもらいました。たとえば、医師になりたいと思ったとします。そうしたら英語も数学も要りますわな。でも、漁師になりたいと思っているのであれば、英語や数学ができると素敵やとは思うけど、もっと大事なことがあります。

勉強する理由もないのに机に向かっていたってモチベーションは上がらないよという話もさせていただきました。嘘をつくのが上手いのであれば政治家になるのもいいんじゃないか、というところで大笑いが起こりましたが、よかったです。シーンとなっていたら辛かった。

午後から富山を後にして、自宅に帰ってきました。いやぁ、移動が疲れます。まだまだ若いとは言うても、あと2年で還暦ですからね。サンダーバードの中では敦賀あたりまで爆睡し、そのあとはぼんやりと車窓からの風景を眺めておりました。いろんなことを考えていました。本当なら考える際にはメモを取らないといけないんですけど、サンダーバードは揺れるのでメモが取れないんですよ。

たまにはこうして人生をしっかりと考えることが大切ですね。自分はどこに向かっているのか、1年後にはどうしているのか、5年後だとどうなのか、10年後ならどうか、といった具合に。そりゃのんびりなにも考えずに生きるのもいいんでしょうけど、さすがに残り時間も多くない気がしますから、ある程度は計画的に生きないと、今際の際になって「もっといろいろしたかった」なんてことになりかねませんからね。

ちょっとここのところ、やりたかったことができていません。忙しいのはいいことなんですけど。この週末ぐらいから、しっかりしないといけないなぁと思い、心のエンジンがぶるんと震えました。生徒たちに人生を語るのもいいのでしょうが、自分こそしっかりしないといけませんわな。

木村達哉拝