昨日が毎日小学生新聞主催のイベントで小学生(と保護者の皆さん)に、そして今日は東京ロングセミナーで指導者の皆さんに、それぞれお話をしました。2日間で500名の皆さんと、オンラインではありますが、お会いしたことになります。たくさんのご参加、本当にありがとうございました。感謝申し上げます。
毎日小学生新聞主催のイベントはウェビナー形式だったので、参加者のお顔が見えなかったんですけどね。でも、今日はZOOMだったので、こんな感じで参加者の皆さんの表情を見ながら、お話をさせていただきました。オンラインだからこそ大きく頷いてくださったり笑顔になってくださったりすると、非常に話がしやすいですよね。できるだけでいいので、カメラはONにしてくださいねと呼びかけました。
第1セクションの「教員であるために」から第6セクションに「語彙と文法指導」まで、つまり9時半から18時半までずっと僕と一緒にいてくださった方々も300人近くいらっしゃり、僕も疲れましたが、そういった方々もさすがにお疲れになったのではないでしょうか。セミナーの最後は皆さん、笑顔で手を振ってくださいました。ありがたいですね。
先生方の向こうには多くの生徒たちがいます。こういった熱心な先生方から学べる生徒たちは運がいいですね。忙しいなか、しっかりと研修して指導力を上げようとされているのです。そしてこういった先生方が増えることこそが、日本の教育の質的向上につながるのです。
皆さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。僕のお話がこれからのご指導のお役に立てば、幸甚の至りです。また、これからもお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
木村達哉拝