10月30日にジュンク堂書店那覇店さんでイベントを開催するんです。14時スタートです。ウチナーンチュの皆さんでお時間のある方は書店さんまで足をお運びくだされば、お土産をお渡しします。いや、つまんないものですが。よろしくお願いします。KADOKAWAから『東大に入る子が実践する勉強の真実』を出したのが4月。僕が灘校を退職したタイミングだったこともあり(つまり、いつでも沖縄に来ることができるタイミングだったのです)、森本店長がイベントやりますかと言ってくださったんです。
沖縄ってそういう場合、申し込みというシステムが無いんですよ。以前も2回、こちらの書店さんでイベントを開催したのです。何人ぐらいいらっしゃるか、当日始まってみたいとわからないんです。だって申し込みというシステムがないから。事前に申し込みとかしないんですかと聞きますと、いやぁ、沖縄にはそういうの無いんですよねと言われてしまいました。そうなんですね。
資料を50枚ほど印刷し、こんだけあればさすがに大丈夫でしょと言っていたら90人ほどの方がいらっしゃって、店長が即座に足りないぶんをコピーしてくださいました。僕は念のため「お土産」をたくさん持っていっていたものですから大丈夫だったのですが。いずれにしても、地下の小さいステージの周囲には何重もの人だかりができました。たくさんの高校生と大人の皆さんが参加してくださっていました。
で、4月にイベントを開催する予定がコロナで無理じゃね?ということになりました。森本店長、イケイケ系なんですが、さすがにやめときましょうと申し上げ、8月に延期しました。ところが、ご存じのとおり、8月はさらに悲惨な状態となりまして、さらに10月30日まで延期しました。さすがに今回はもうできるでしょうというわけです。
途中、僕が沖縄の芸能事務所(オリジン・コーポレーション)に入所するという出来事もありましたが、今回のイベントはオリジンの主催ではなく、もともと「やりましょか」と言ってくださっていたジュンク堂書店那覇店さんが中心となって開催されるものです。
東大に入る子というタイトルが付いてはいますが、成績を伸ばす子というのはどういうことをしているのか、また家庭はどういう状態なのか、成績はどうすれば伸びるのかといったようなことを話そうと思っています。お時間のあられる方はどうぞよろしくお願いいたします。
木村達哉拝