26日は午前中にチームキムタツ関東支部のオンラインイベントで、90人ほどの先生方がお申し込みになりまして、3名の先生方によるプレゼン(どうやって英語力を伸ばしてきたか)がありました。僕自身、日常的に授業をしなくなりましたので、意識して勉強時間を確保しないとせっかく高めた英語力が落ちてしまうんです。ですので、かなり参考になりました。
プレゼンの後は、佐藤先生(聖光学院中高)と僕が、先生方からの質問に答えるというコーナーがありました。「英語力やモチベーションの低い子にどう指導すればいいでしょう」とか「英文法ってどんな手順で教えればいいと思われますか」など、数十名から質問が届いていましたので、時間の許すかぎりお答えさせていただきました。先生方からお礼のメールが届いています。こちらこそありがとうございました。皆さんが笑顔になってくだされば、僕は幸せです。
午後からは那覇市教育委員会が主催する講演会でお話をさせていただきました。「幸せに生きるために」という演題が与えられていましたので、僕自身の人生を振り返り、ぜん息で苦しかったこと、勉強する気になれなくて苦しかったこと、借金が6000万円もあって苦しかったこと、それでも途中で考えを切り替えて今に至っていることをお話ししました。最後に幸せになるための3要件を紹介させていただきました。
参加してくださった方々が会場に残られ、何人かの方々と写真を撮ったりお話をしたりしました。ある中学生が「こんなことを考えたこともなかった。ものすごく勉強したくなった」と言ってくれて嬉しかったです。若い人たちのエネルギーになったのであれば、僕自身が幸せです。
人様に笑顔になってもらえるって、なによりも幸せなことです。自分の努力が誰かの幸せにつながるのであれば、努力が報われるというものです。スポーツ選手にしても演奏家にしても企業の方々にしても、誰かに喜んでもらえるために努力を惜しまないのではないでしょうか。お金はその結果として与えられるものであって、大谷選手が「これだけ努力したらカネになるはずだ!」なんて思っているとは考えられないんですよ。午前の部も午後の講演も、皆さんに喜んでいただけたなら嬉しく思います。いつもありがとうございます。
木村達哉拝