HUB沖縄というネットサイトで連載させていただいているのですが、今月2度目のコラムがアップされました。よかったらお読みください。しっかりと自分の力を付けることが大事ですよという内容のコラムです。こちらです。タイトルは「試験対策をしすぎて点が取れない人の特徴」となっています。
コラムの中で書いたことですが、対策をして試験に合格することって大事だとは思うんです。GTECやTOEICなどの公式問題集をやりまくって形式に慣れることで、高い点数が取りやすくなります。でも、高得点をゲットしたからといって英語力が高いかと言われると、必ずしもという結論になります。企業もそれがわかってきたから、最近はTOEICの点数を求めなくなったところが増えてきたんでしょうね。それにTOEIC800点程度の英語力ではビジネスに使えないですから。
高得点をとったり合格したりして自信を持つことは大事ですから、それ自体は否定しないのですが、できればまったく対策しなくてもその点数が取れるようにしたいですね。一切、公式問題集などを開かなくて、ぶっつけで受検しても高得点が取れるようになれば、コラムに書いたとおり「どんなピッチャーが来ても、どんなボールが投げられても打てるバッター」になったと言えるのではないでしょうか。
特にリスニング力を上げたいと思われる方は、ある条件下でなら聞き取れるという力ではなく、だいたいどんな英語であっても、電車内などのnoisyな環境下でも、聞き取れるような力を涵養すべきです。勉強法は公式キムタツチャンネルをはじめ、いろんな方々がYouTubeなどで話したり書いたりしています。続けられるかどうかだけの問題ですから、よし!英語力を高くするぞ!と思われたらトライしてみてください。
木村達哉拝