ベネッセコーポレーションが発行している冊子に「大学受験カタログ」というのがあるんです。そして、2022年度版がいろんなところに届けられている(僕のところには来ないけど)ようです。それがこういうものなんですけれども。
この冊子の中にすでに大学生になった先輩たちが役に立った参考書や問題集が掲載されたページがあるのですが、英語リスニング問題集の1位が僕の本でした。『英語リスニング合格の法則(基礎編)』です。そのページがこちらです。
83冊の著作を世に出している僕ですが、この本が第1作目なんです。信じられないかもしれませんが、当時は高校生用のリスニング本ってこの本しかなかったんですよ。なかったから作ったんですけどね。そのあとにいろんな出版社さんからいくつものリスニング本が出ましたし、僕自身も学校専売品ではありますが『ユメリス』やら『まるまるリスニング』やら『トレセミ』やら啓林館の本やらを、それぞれテーマは違いますが、出してきました。
この本しかなかったものですから、書店にある問題集としては驚くほど売れましてね。1年間に5000冊ほどでしょうか。そのおかげで次作の『東大英語リスニング』を書かせてもらえることになりました。物書きというのは、前作が売れないと次作を出させてもらえないんです。この本が年に5000冊も売れなかったら今の僕はないかもしれませんね。
第1作目、すでに16年も前に出した本を第1位に選んでいただいて、光栄に思います。ベネッセコーポレーションの方々、ありがとうございます。
木村達哉拝