18日と19日は名古屋と静岡で教室を展開しておられる佐鳴予備校さんを訪問して、生徒たちにオンラインで講演をしました。18日が4000人ほど、19日(今日)はおそらく300人から400人が参加すると伺っています。えらいたくさんの生徒たちが申し込んでいるんですね。びっくりしました。
18日は「大学受験の流儀」という内容で、英語に関しての話を前半にして、後半はモチベーションアップに関して話しました。特にどうして勉強したほうがいいのか、どういう勉強をしていくのかということを意識しないと、努力しようなんて思わないですからね。そこは人によって異なるので、自分はどういう勉強をするのかを考えることが大事だという話をしました。
今日は東京大学のリスニング攻略法についてお話をさせていただきます。時間が60分ほどですので、凝縮した形で説明しようと思っています。東大リスニングについてはこちらでも話しました。実はキムタツチャンネルでは東大に関する説明を控えてきたのです。今回の佐鳴予備校さんのがあったからです。今日の講演が終わったらキムタツチャンネルで東大や京大の入試について話をしていこうと思います。
大事なのは大学に入ったあとですよね。「東大に合格しました!」「すごい!」っていうありきたりな会話が終わったら、次は「どういう東大生になるのか」が大事でしょ。スタートラインに並んだだけで、実はすごくもなんともないとわかるのは自分自身。すごい人はいっぱいいるのです。
自分がどういうことを考えて大学に行くのかをある程度は考えておかないと、あっという間にGWになりますし、夏休みになります。バイトばかりやっていて、全然研究もしないし社会的に役にも立っていないという状況になっては、せっかく東大に入っても意味がありません。他人の笑顔のために努力してきたはずなのに。
キムタツチャンネルや著作で東大に合格する方法は説明します。しますが、合格したぐらいで満足するのではなく、合格後も学び続けることが大切なのです。さて、名古屋に向かう準備をしましょう。
木村達哉拝