今日のメルマガ(KIMUTATSU JOURNAL)ですでに書きましたので、お読みになった方はご存じのことですが、ブログでも書きます。これまで秘密にしてきたのですが・・・
①僕みたいな人間にでも校長になってもらえないかと言ってくださる学校がありましてね。作家になると言って灘校を退職したのに、1年経ってまた別の学校で、しかも校長をやるなんて褒められたことじゃないよなぁと悩んでいたのです。が、灘校でも管理職になってくれと言われれば意気に感じて退職しなかったでしょうし、これも経験かなと思いまして、引き受けることにしました。
②9月に沖縄県知事選が行われると言われています。ある方から県知事選に出てもらえないかと打診を受けました。僕はウチナーンチュではありませんのでお断りしてきたのですが、やはり沖縄県の教育改善および沖縄特有の渋滞地獄解消に向けて、ここは立ち上がるべきときかもしれないなと思うにいたりまして、引き受けることにしました。
③プロ野球のある球団から、10月のドラフト会議で指名をしたいというお話をいただきました。この年齢で?と驚きましたが、そのチームの現監督が辞めたがっているということで、監督と選手兼任でお願いしたいということでした。契約金300円、年俸50円ということでしたが、お金ではありませんからね。人生意気に感ず。スカウトの方には、僕なんかが戦力になるならどうぞ指名してくださいとお返事しました。
生きているといろんなことがありますね。そう言えば昨年の今ごろは自分がまさか芸能事務所に所属することになるとは思ってもみませんでした。これからいろんな組織からいろんなお話をいただくことになろうかと思いますけれども、自分の人生ですので真剣に考えて、答えを出しながら生きていこうと思っておりますです、はい。
木村達哉拝