岩田学園さんから戻ってきました。とても腰の低い素敵な校長先生、いつも英語科の勉強会なのに参加している地歴公民科の成松先生、僕の本をいつもご採用くださっている矢野先生と牧野先生、講演や授業が終わるたびにお茶や珈琲を出してくださった事務室の皆さん、多くの方々にお世話になりました。厚く御礼申し上げます。
とってもいい学校です。私学はどこも少子化で生徒募集が大変だと思いますけれども、こういう学校にこそ生き残っていってほしいなぁと強く思いながら、岩田中学校・高等学校さんを後にしました。先生方の雰囲気が非常にいい学校でした。加えて、大分駅から近いわりに校内は自然がいっぱいで、空いた時間に校内散歩をしておりました。
総務省のデータでは、あと30年すれば日本の人口が1億人を割ります。そうなったら、生徒たちは勉強しなくても国公立大学に入れるでしょうし、努力しなくてもけっこう大きい企業に就職できるでしょう。高いお金を払って私学に通わなくても、無試験で公立高校に入学できそうです。
AIがあるんだから英語なんて勉強しなくてもいいわという人がいらっしゃいます。なるほど、ということは、電卓があるんだから算数や数学もすでに要らないですね。それにコンビニやレストランがあるんだから料理の勉強なんてしなくてもいいでしょうし、そもそもネットで調べればいいんだから全ての知識は頭に放り込む必要などなさそうです。
でも、頭を鍛えない人が知恵を発揮すること、考える力を駆使することなどあり得ないわけですから、もしも英語も数学もなにも勉強しないことになると、国民の知的レベルは地に堕ちてしまうでしょうね。何十年かして、昔は日本という国があったんだよなんて言われることのないように、私たちはしっかりと学び続けねばならないと思っています。
岩田学園の子どもたちにもそういう話をしました。生徒たちが、よし!しっかり学ぼう!という気持ちになってくれたのであれば、今回の講演は成功だったということなんでしょうね。たかだか僕が行って話をしたぐらいで大きい変化があるとは思えませんが、ほんの少しだけでも影響があったのであれば欣幸の至りです。
木村達哉拝