5日ぶりにキムタツチャンネルを更新しました。いや、自分の紹介をする際には「元教員で、現在は作家と名乗っているフリーターです」などとふざけるんですけど、それなりに忙しいときもあるんです。動画を撮る時間はあるんですけど、執筆をする流れってものがあるんですね。執筆している途中で別の要素が入ると、まったく文章が進まなくなるんです。
この「時間はあるのに文章が1行も進まない」というのはつまり、脳がストップしている状態なんです。脳内アクセルレーターがフル稼働している状態に、なにかしらの邪魔が入るとするじゃないですか。そうすると、急ブレーキがかかった状態になるんです。そこからは動かないんですね。
だから、動画を撮る時間はあるくせにアップしていないときというのは、木村は文章を書いているんだなぁと思っていただければ嬉しく思います。逆に、がんがん動画をアップしているときって、あまり文章が書けていないんだなぁと思ってくださればいいのです。編集者にとっては、したがって、動画があがっていないときは木村の原稿が進んでいるのですから嬉しいはずです。
今は学研から出す本を書いています。あまり悠長なことを言っていられないのっぴきならない状況ですので、逆に原稿はどんどん進みます。仕事をしていないときのほうがイライラしますので、とても良い状況だと思います。時間をくぎって、別の書き物もしています。それなりに連載もありますからね。
やりたかった「書く」に集中できるのは素晴らしいことです。それほどお金にはなりません。毎月のサラリーも入らなくなりました。が、24時間365日書いていられるのですから、とっても幸せです。いろんなご依頼をいただきますが、それぞれに誠実に対応しようと思っています。ただ、あまり受けすぎると一つひとつの仕事にかけるエネルギー量が薄くなりますので、要相談なのですが。
自分の文章が誰かの目に留まり、木村達哉っていう人がいるんだ、へぇ!と思ってくだされば嬉しいですし、僕の文章を学校や塾なんかでシェアしてくださる方々もいらっしゃって嬉しく思っています。自分の文章が誰かに読んでいただける喜びを、文字通り噛みしめながら、明るく楽しく元気よく愉快に生きていこうと思っています。応援していただければ幸甚です。
木村達哉拝
追記、
ちなみに更新した動画はこちらです。生きている間に英語ぐらいはできるようになりたいという社会人の方からメールをいただいたので、キムタツチャンネルで答えました。よければご覧ください。