7月10日に琉球新報のイベントに登壇するものですから、それに合わせて沖縄に戻ってきました。来週は興南高校からの依頼と南城市教育委員会の依頼もありますので、少し長く滞在することになります。Twitterには書きましたけど、Urumaという塾からの依頼もあります。
琉球新報イベントについては新聞紙上で報じられていますので、かなりたくさんの方々がいらっしゃると思われます。楽しみにしています。今回は講演というよりトークショーということですので、パワポの写真を見ていただきながら、僕からのお話を楽しんでいただければ嬉しく思います。
那覇空港からタクシーに乗りました。運転手さんは77歳でした。沖縄のタクシー運転手さん、これぐらいの方が多いんです。非常に物腰柔らかな方で、ずっと話を楽しんでいました。今年行われる知事選について、高校野球について、そして沖縄の暮らしについて。
その運転手さん、週2回、ゴルフに行っておられるそうです。週2回のラウンドですよ。77歳ですよ。ものすごい体力です。そして、毎晩の晩酌を楽しみに仕事をされているそうです。そりゃもう、ビールが楽しみでねぇ!と笑顔でおっしゃっていました。こういう元気なおじいさんは大好きです。とてつもない量のエネルギーをいただきました。
以前、米軍基地内にあるゴルフ場で興南の先生方とプレーしたことがあります。その時、練習場でお会いしたおじいさんは92歳でした。毎日そのゴルフ場でプレーしておられるんだそうです。まいにちだよぉ!とおっしゃっていましてね。そりゃあ元気だねぇ!と言うと満面の笑顔で。
僕もこういう元気なおじいさんになりたい。それなりのお金は大事だけど、沖縄でお会いするおじいさんたちはきっとそれほど大金持ちなんじゃないと思うんです。共通しているのは働いておられるということ。そして毎日を生き生きと過ごしておられるということ。僕も92歳になったときに、毎日ゴルフができるぐらい元気に生きたいし、そのためにも健康がなにより大切だなぁと思っています。
木村達哉拝