9月19日(祝)に紀伊國屋書店グランフロント大阪店さんでイベントを開催します。14時からで、ご参加いただくには参加券が必要となります。テーマは「読書」です。詳細のリンクは一番下に貼っておきますので、ご覧ください。
中心的テーマは「読書」ですが、灘校生の上位層(東大などに合格する人たち)の話をしようと思っています。経験に基づいた話のほうがいいかなと思いまして。灘校生でも、入ってから伸びる子とそうでない子がいます。
下位層だったのに、徐々に成績が向上してきて、最終的には志望大学に合格する子もいれば、入学時がピークで落ちていく子もいます。長いこと子どもたちを見て、自分なりに分析をしてきました。結論は「読む力を持った子は伸びる」です。
また、大学に入ると、あるいは社会の一員となると、高校時代より圧倒的に読む機会が増えます。これがアメリカやイギリスの大学になると、東大とはけた違いの読書が要求されます。逆に読めない子、単に塾通いをして点数を取るスキルは身についたけど、力は付いていない子の場合、入ってから苦労することになります。
どうやら幼少期から、本を読む習慣を体得する必要がありそうです。
当日は僕が灘校生たちに配付していた読書コラムとか、実際に灘校生たちが読んでいた本のリストとかを配付し、ではあなたはどういう本を読んでいくのですかを考えてもらえればと思っています。
定員20名です。すでに受付は始まっています。まずは書店さんにお電話をお願いします。
0677308451 / 0677308451
詳細はこちらのリンクをご覧ください。よろしくお願いいたします。本が好きな皆さん、子どもたちにもっと本を読んでほしい親御さん、もちろん子どもたち…をお待ちしております。当日は参加券を絶対に忘れないようお願いしますね。
木村達哉拝