昨日のポストに書いたとおり、今日は岐阜に来ています。県立中津高校さんからオファーをいただきまして、生徒たちに話をしてきました。岐阜県中津川市にある学校です。
「これからの学びについて」という内容の講演をということでしたが、学びは常に時代や人生の在り方に深く関わってきます。
日本はこれから何十年間も、否、もしかしたらそれ以上の期間かけてダウンサイジングしていきます。メルマガでも書きましたが、8年後には今より900万人減ります。つまり、神奈川県の人口が消えることになります。
18年後には今より1500万人ほど減ります。つまり、東京都と沖縄県を合わせた人口が消えることになります。もしかしたら今のペースでいくと、1億人を切ることになるかもしれませんね。
日本はどんどん小さくなっていきます。ロシアがウクライナを侵攻したのをきっかけに、憲法改正をして自衛隊を軍隊にすべきだ!と言っている人たちがいます。考え方としてはまっとうなように思われます。
でも、今でも自衛隊は定員割れを起こしているのですよ。8年後に神奈川県の人口と同じだけの国民が、18年後には東京と沖縄を合わせた国民がいなくなる日本で、その軍隊に入る人がどれだけいるんでしょう。まさか徴兵制?
そう考えると、力をつけておかないと生きていけないのは企業も個人も同じです。今はジェットコースターが落ち始めたところなので、減ってきたという実感がないかもしれません。でも、8年後にそういう状態になって、おそらく連鎖的に企業や私立学校が倒産するでしょう。
英語など要らないというのであればそれもけっこう。でも、少なくとも日本がそういう国になるのだということは知っておかないといけません。力のない人が生きていけるほど甘い国ではないように思われますし、力のない人のところに人やカネが集まるわけがありませんからね。
中津高校さんでそういう話をしてきました。お世話になった校長先生や西山先生に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。生徒さんが「よし!勉強してやるぞ」という気持ちになったのであれば、また深く人生を考えるきっかけになったのであれば、嬉しく思います。
木村達哉拝