BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 経産省のデータによれば

経産省のデータによれば

2022.09.19(月) 12:00

土曜日は熊本セミナーでした。2年ぶりの開催。オンラインだと人は集まるんですが、対面のセミナーにはなかなかお越しいただけません。が、九州はやはり教育熱心なんでしょうか、東京や大阪以上に先生方がお集まりになりました。

日本人は大人が勉強しない国だという調査結果があります。リンクを貼りますが、島沢優子さんの文章によれば(そして経済産業省のデータによれば)日本は「企業は人に投資せず、個人も学ばない」国だということです(こちらをお読みください)。

最近の子どもは本を読まないと言われて久しいのですが、その子どもが大人になったのですから当然のことですが本は売れません。漫画や絵本はそれなりに売れているそうですが、それでも以前よりは激減しています。

勉強しなくなった日本人の賃金は低いまま。それでも特に文句を言わないので、与党は変わりません。変わる必要などないと思っているのではないでしょうか。だって黙っていても与党に投票してくれるのですから。

日本はどこに向かうんでしょうね。8年後に神奈川県の人口分が減り、18年後には東京都と沖縄県の人口分が減るこの国では、おそらく年金制度は破綻するのでしょうから、定年までにしっかりと貯金しておかねばなりません。お金を使う人は馬鹿ですから、したがって景気は動きません。

勉強するしかないのです。勉強といっても数学や英語だけではありません。例えば、大谷君は野球を勉強しました。辻井さんはピアノを勉強しました。何を勉強するのかは自由ですが、勉強しないと堕ちていきます。堕ちていく人にお金が集まることはありません。

熊本セミナーに参加してくださった方々には、人口減少のグラフを見ていただき、これからの日本がどうなるのか、これからの学校がどうなるのかを考えてもらいました。沈黙に包まれました。われわれ教員が現状維持ではいけません。日々学ぶことです。そしてその学びを生徒たちに伝えることですが大事なのではないでしょうか。

セミナーにご参加くださった皆さん、ありがとうございました。これからもしっかり学びましょう。来年もおそらく熊本に参ります。よければまた会いに来てください。

木村達哉拝