佐世保におります。県立佐世保西高校の生徒たちに講演をするためです。英語の勉強法というよりむしろ、共通テストを100日後に控えた高3生徒たちに対して、残された時間をどう有効活用すれば成績は上がりやすいかという話をしました。
担当の渕上先生が長崎空港まで迎えに来てくださって非常に助かりました。佐世保まではけっこうな距離がありますからね。空港バスで2時間弱揺られねばならないところでした。こういうのは非常に助かります。
生徒たちは僕の話に大爆笑しながら、また頷きながら、しっかり聞いていてくれたように思います。なにより大学に入ってからが大事なのであって、大学入試程度はそれほど高い壁じゃないわと言うと、大きく頷いている生徒たちがたくさんいました。
大学に入り、人々のためにしっかりと研究してもらいたいと願っています。また、弱い人たち、困っている人たちのちからになれる人材が佐世保西高校から出てくることを強く願っています。そういうふうになれば、今日の講演は成功だったと言えるのではないでしょうか。
昨年は佐世保北高校から呼んでいただきました。今年は佐世保西高校。長崎でも僕の著作を使って勉強している高校生たちがたくさんいます。これからもお付き合いいただければ嬉しく思います。お世話になった皆さん、そして生徒たち、ありがとうございました。お疲れ様でした。
木村達哉拝