英語の受信力(Reading / Listening)と発信力(Speaking / Writing)を高くするにはどうしたらいいのかというセミナーをオンラインで行いました。約40名の方々がご参加くださいました。ありがとうございました。
オンラインは僕の自宅から配信という形になります。対面のほうがいいのですが、オンラインには2点いいところがありますね。①僕が楽、②参加者が楽。ただ、なんでもそうですが、楽をすると身につかないものですから、対面のほうがベターなのです。
が、それでもオンラインだから参加できるという地域の方や事情のある方はたくさんいらっしゃいますからね。今年はこれが最後のオンラインセミナーですが、来年も対面だけでなく、オンラインでも(たまにですが)お話をさせていただければと思っています。
英語の勉強に関して言えば、日本語ほど難しくはありません。英語のルール(文法や語法)を学び、徐々に語彙力を増強していきます。語彙力は一気には伸びませんが、文章を読んで出てきた知らない表現をメモ帳に書きつけたり、喋っていてすぐに出てこなかった表現をメモ帳に書きつけたりしながら、ちょっとずつ増えていくものです。単語集や熟語集も役に立ちます。
英語を話す力を身につけたければ、英語を話す習慣を身につけることです。また、英語を話すのは英語のネイティブスピーカーでしょうから、日本人相手ではなくアメリカ人やイギリス人などに話すつもりで、英語を話すトレーニングをすればいいのです。
相手からこのような質問を受けたらどう答えますか。
①明治維新で日本はどう変わったんですか。
②日本人って無宗教の人が多いらしいけど、なぜですか。
③老後は田舎で生活したいという日本人が多いけど、なぜですか。
会話ぐらいは決まった表現でできますので、楽勝なのです。でも、中身のある質問をされるたびに「いやぁ、ちょっとよくわからないわ」とばかり答えていては、「こいつ歴史も何も知らない、無教養な奴だな」と思われてもしょうがありません。
毎日やる習慣を身につければ、話すのはなんてことありません。問題はリスニングのほうだと思います。相手の語彙を聞き取るためには、こちらの語彙力を相手レベルに持っていかないといけないからですね。まぁ、2年もあればリスニングの神になれますので、気楽に続けましょう。ただし、毎日です。
木村達哉拝