富山でセミナーを開き、翌朝に名古屋へ移動してきました。特急しらさぎ号を米原駅で降り、新幹線に乗り換えました。名古屋駅は、鯉がたくさん泳ぐ池にパン粉を放り込んだような賑わいで、なかにはマスクをしていない人たちも散見されました。第8波までのひと時を楽しんでいる人が多いようです。
コロナ前に比べると多くはありませんが、それでも30人近い先生方がご参加くださいました。ありがたいことに、富山でも名古屋でも、ブースにおいた『あなたのちからになりたくて』を購入してくださる方がたくさんいらっしゃいました。ご希望の方々にはサインをさせていただきました。
富山でも名古屋でも申し上げたことですが、リスニング力を高めるというのは脳が英語を認識するということです。日本語だけでも生きていけるこの国で英語のリスニング力を身につけようと思うと、瞬時に英語を判断できる脳を作らねばなりません。じっくり腰を据えて取り組めるリーディングとは、その点で異なります。
365日、毎日時間が許せば英語を聞くことになります。週に2回とか3回とか、1時間英語を聞いていてもあまり意味がありません。それに英検2級レベルのリスニング力であれば、勉強をストップすると一気に力が衰えていきます。だから僕も毎日『English Express』を使って音読トレを行っています。
特に受験生(高2生や高3生・浪人生)は、受験までの日に必ず毎日リスニング(音読トレ)を行ってみてください。単に聞くだけではなく、しっかりと意味をとった英語を音読してください。オーバーラッピングやシャドーイングを行ってください。やり方がわからない人には、僕の動画だとこちらや、あるいはこちらが役に立つと思います。
リスニングのトレーニングをすると、リーディング力と語彙力が高くなります。話す力を伸ばそうとして音読すればスピーキング力も上がります。リーディングに比べると時間がかかりますが、得るものは非常に多いですから、がんばって継続してくださいね。
木村達哉拝