琉球新報コラム「りゅうPON!キムタツチャンネル」は4月以降も連載が続くことになった。一方、毎日小学生新聞はこの3月でおしまい。違うコラムが始まるということなので、私としては残念だけれども(私が連載しているのを知って購読してくださった方にも申し訳ないが)契約というのはそういうものだ。
琉球新報の連載は同社の関戸さんという、なんともおかしい人との出会いがきっかけとなった。ラジオ番組にも出演していただいたので、聴いてくださった方はご存じのとおり、いわゆる「親が敷いたレールの上」を歩いてきた方ではない。
中学卒業後に高校に進むのではなく、英語もできないのにアメリカにわたった関戸さん。落研で鍛えた話術、PTA大好き!という奇妙な嗜好も相まって、極めて魅力的な人物である。下のお名前が「塩」というのがそもそもおかしい。
日常的に彼とやりとりをしているが、この4月からも私のコラムは続くのでしょうかと尋ねてみると「長期契約でお願いします」という素晴らしいお返事。と云え、契約書を取り交わすわけではないので、クビにならないように充実したコラムを書いていこうと思っている。
沖縄の方々の多くが購読している琉球新報で連載をさせていただける栄誉を噛みしめ、子どもたちに「勉強してみようかな」と思わせるコラムを書いていくつもりである。コンテンツ、今までは英語に関係するものであったが、4月からは勉強全般に関する内容(もちろん英語を含む)にしようと考えている。琉球新報を購読の皆さん、否、まだ購読されていない皆さんも、どうぞよろしくお願いいたします。
木村達哉拝