昨日のポストで灘校を退職した旨を書きましたところ、200名を超える方々からメッセンジャー、ライン、メールなどを頂戴し、さらにはFacebookのコメント欄にたくさんの「ありがとう」をいただくことになりました。こちらこそ、本当にありがとうございます。こういうご縁が嬉しいものです。今後の自分にとってのエネルギー源となります。
なかには「エイプリルフールでしょう?」というメッセンジャーをくださった方も数名おられます。その方々には「あ、やっぱバレました?」と返してそのままにしてあります。が、今日のキムタツチャンネルを見てくだされば、そうでないことがご理解いただけるのではないでしょうか。
キムタツチャンネルでは、2月5日に生徒たちに朗読した手紙を読み上げる形で、自分の気持ちを話しています。また、よかったらご覧いただければ幸いです。動画はこちらです。
また、読者の方々から「新しい本を楽しみにしている」というご声援を、そして『ユメタン』などをご愛用くださっている学校の先生方からは「時間があるなら、本校に来て授業や講演をしてほしい」という素敵なご依頼を、たくさん頂戴しました。ある書店の店長様から「一緒にラジオに出ましょう」というメッセージをいただきました。皆さんに深く感謝し、お礼申し上げます。ありがとうございます。
学びを誰かの笑顔につなげたい
朝から本を読み、物を考え、それを文章にしています。数多くの本の書評を書きながら、文体の勉強をしています。今日は『遺体』を読みました。書評はGOOD READSに置いてありますので、トップページからお入りください。
浅田次郎先生の本を片っ端から開き、自分には表現できないさまざまなレトリックを学んでいます。すべては勉強です。日本語の表現を学ぶのは、今まで続けてきた英語の勉強よりずっと大変ですが、好きなことですからね。気が付くと何時間も経っています。
57歳ですので、若い頃のようにはいきませんが、日々是勉強ですよ。毎日、こうやって積み重ねていこうと思っております。自分の決断は間違っていなかったなと思えるまで、しっかりと学びます。この学びが、また誰かの笑顔につながる日が来れば、本当に幸せなことです。
木村達哉拝