6月18日。メールマガジンの英語クイズを増やしてほしいというメールを頂戴した。講演や執筆はこのHPのCONTACTからメールでオファーを頂くことがほとんどだが、こういう軽いメッセージはFacebook、X、InstagramのDMで頂くことが多い。英語クイズを記録しているという女性からのリクエストだった。
登録しておられる方はご存じのとおり、メルマガには英語クイズを必ず1題つけることにしている。今日のメルマガは「職場からの帰りにスーパーでほうれん草と大根を買った」On my way from work, I got ( s ) and a ( r ) at a supermarket.とした。解答と簡単な解説はメルマガの最下部につけている。彼女はそれをメモ帳に転記しているとのこと。
外国語の習得はこういう努力が実を結ぶのである。朝5時に起きて毎日音読をしています!というのもいいが、無理をすると続かない。大切なことは必ず毎日少しでもやることである。リスニングにしてもスピーキングにしても語彙にしても、この「必ず」が最重要なのである。特殊な訓練はさほど必要ではない。
で、メルマガに話を戻すが、その英語クイズを2題にしてほしいと仰る。小問を二つにすることもできるが、あまりしつこくなると、今度は勉強法とか保護者の在り方とかを知りたいと思っている読者から不評を買いかねない。それなりにバランスを考えながら書いている。英語そのものに偏るのは避けたいのである。そこはご理解いただきたい。
とは言え、英語クイズを転記しているという方はこの女性を含めてお二人目である。楽しみにされている方がおられることはわかったので、たまには2題出題させていただき、ご期待に沿うものにしていこうと思っている。
木村達哉
追記
メールマガジン「KIMUTATSU JOURNAL」を火木土の週3通無料配信しています。読みたいという方はこちらからご登録ください。英語勉強法について、成績向上のメソッドについて、いろいろと書いています。家庭や学校、会社での会話や、学校や塾の先生方は授業での余談にお使いください。