7月30日。暑いですねぇ、暑いねぇ、気をつけなあきませんなぁ、そうですわなぁという会話を交わしているというのにゴルフに出かけたのはインスタとフェイスブックに書いた。そもそも今月はこれが4回目のはずが、暑さやら蕁麻疹やらで行けず、沖縄では台風に祟られた。久しぶりのラウンドである。
メルマガでも書いたように思うが、ゴルフと英語は親和性が高いように思う。日々の基礎トレーニングと週1回程度の実践トレーニングが重要である。どういうトレーニングをするにしても、基礎は毎日やらないと定着度が低くなる。英語で言うならリスニングとスピーキングの基礎トレは必須ではないだろうか。ゴルフの場合は素振りとパターである。
英語の場合、実践トレーニングといってもたかだかテストを受ける程度のトレーニングとも言えないトレーニングしかできないと思っている人がおられるだろうが、毎日リスニングの基礎トレをし、日曜日だけはTEDなりEEなりを使ってまとまった時間をリスニングに費やすとか、あるいは毎日スピーキングの基礎トレをし、日曜日だけは1時間英語を話し続けるとか、やり方はいろいろある。テストの合否のために勉強するより、私は楽しめる。
基礎トレの場合、例えば、『ユメタン①』レベル(共通テストレベル)の語彙力ならあるという方であれば、『名スピーチリスニング』に取り上げたオバマ氏やマララ氏のゆっくりしたスピーチを使って音読と暗唱をすればいい。『ユメタン②』や『ユメタン③』レベルをクリアしているのであれば、もっとタフな教材を使うべきだ。語彙レベルで基礎トレの教材は決まる。
スピーキングも然り。語彙レベルが低い人は、言うなれば食材がほとんどないレストランがメニューを決めるようなもので、大したことは話せない。中学生であれば自分の出身地や家族について話すのもいいだろうが、高校生ともなれば日本の諸相について話す練習をすれば話す力はどんどん伸びていく。クイックレスポンスの基礎トレはサボらないこと。
ゴルフにもまったく同じことが言えるので、暇を見つけては基礎トレをしている。週に一度は実践トレーニングをと思っているのだけれど、8月はあまりにも暑いのでやめておこう。機に臨んで変に応ず。太陽と闘っても負けるに決まっている。そのぶん、基礎トレを充実させて9月に臨もうと腕ぶしている。
木村達哉
追記
メールマガジン「KIMUTATSU JOURNAL」を火木土の週3通無料配信しています。読みたいという方はこちらからご登録ください。英語勉強法について、成績向上のメソッドについて、いろいろと書いています。家庭や学校、会社での会話や、学校や塾の先生方は授業での余談にお使いください。