BLOG / ブログ /

  1. HOME
  2. ブログ
  3. なんの用事もない素敵な一日

なんの用事もない素敵な一日

2024.09.17(火) 01:00

9月17日。なんの用事もない素敵な日で、朝からひねもすのったりのったりしていた。春の海ほどゆったりしているわけではないけれども、なんの用事もないというのはそれだけで素敵な日だ。朝起きてからアレをやろうコレもやろうと、手帳にあれこれ書きつけておいた。

毎日欠かさず…かどうかは怪しいが、ほぼ毎日やっているのがお礼状を書くことで、ずいぶん前から日課になっている。出した方々からのお返事は求めず、あの方はどうしているかなと思う人に送ることにしている。まれにお返事をいただけると嬉しい。

天理高校の先生にお礼状をお出ししたところ、今日お返事を頂戴した。『ユメタン②』を生徒と一緒に頑張った結果、英検1級に合格したと書かれている。こうしてお互いに葉書きを出し合いながら生活にスパイスを振りかけ合うのも楽しい。

なんの用事もない日だったので、朝からお礼状を5人の方々に書いた。なんの用事もない日だったので、三省堂から依頼されている『まるまる反復英文法総復習(標準)』を少し書き、アルクからの本も何ページか進めておいた。なんの用事もない日だったので、読みかけている水上勉の本を30ページほど読んだ。なんの用事もない日だったので、KBC高校と興南高校を訪問して先生方とのお喋りを楽しんだ。

ねばならないがたくさんある日は性に合わない。ねばならないと思うだけでストレスになる。今日みたいな日が死ぬまでにたくさんあればいいなと思う日となった。

木村達哉

追記
メールマガジン「KIMUTATSU JOURNAL」を火木土の週3通無料配信しています。読みたいという方はこちらからご登録ください。英語勉強法について、成績向上のメソッドについて、いろいろと書いています。家庭や学校、会社での会話や、学校や塾の先生方は授業での余談にお使いください。