このホームページでは私が読んだ本をGOOD READSにコラム付きで紹介しています。また、GOOD READSを更新するたびにFacebookにリンクを貼りつけているんです。メルマガを週2~3通は発行していますが、そこにも貼るようにしています。たくさん本を読む素敵な人が増えればいいなと考えているからです。
先日、ある方からご連絡をいただきました。GOOD READSの更新速度が速くて、読書が追いつかないとのことでした。週1回程度の更新でも良いのではないかと書かれていました。確かに私たちのような物書きとは違い、お勤めをしている方々はそんなに毎日読めないかもしれません。
なので、更新のペースを遅らせたのですね。
でも、つらつらと考えてみました。たとえば、丸山晃の『旅をする本』には80冊の本が紹介されています。コラムもついていて、どれも読みたくなります。だからと言って、すぐにそれらの本を買い求めるかというと、これは違うと思うんですね。競馬新聞のように赤鉛筆を持って本の見出しに〇印をつけていき、順番に読むといった具合になるはずです。
私のGOOD READSも同様。
更新されたらすぐに読む!という猛者もいてくださると励みになります。しかし、そうでなくても、この本はおもしろそうだから、GWのステイホーム中に読んでやろう!というのでいいのではないでしょうか。そもそも本というのはそういうもので、買ってはみたけど積んであるという本が何冊もあって、時間ができたときに読めばいいと思うんですね。
逆に言えば、積んでもいない人の場合、せっかく時間ができたのに、せっかく寝る前に1時間ほど隙間時間があるというのに、スマホばかり触っているといった風になるんじゃないかなと思うんです。本を読むためには時間的・精神的な余裕が必要です。余裕ができたときに手元に何冊もある状態を普段から作っておけばいかがでしょうか。
木村達哉拝