12月19日。秋田の疲れもなく、ひねもす執筆三昧。原稿に飽いたらメルマガを配信したりブログやFacebookやXを更新したり。インスタは更新という意識がなく愛犬の画像と動画を貼っている。いずれにしても、パソコンから離れることのない不健康な一日となった。
メルマガ2種類にブログにFacebookにXにインスタにYouTubeに、キムタツさんは本当に忙しいですね!」と言われるが、そんなのは仕事でも副業でもない。したがってそれらが忙しいということは本業が進まないということである。本業をやらなければお足をいただけないのだから、SNSに現を抜かしている場合ではない。私のSNSが更新されていれば、現実逃避しているのだなと思ってくださってけっこう。
三省堂、Gakken、アルクの編集者や担当者から連絡があり、この画像に写っている拙著たちが増刷となった。3社を合わせると7万部を超える増刷で、著者としては非常にありがたい想いである。
いっぽうで日の目を見ない著書もある。90冊あまりの本を出してきた。精魂と闘魂を込めて創った本ばかり。売れている本もそうでない本も一様に可愛い我が子である。こうして画像をアップする機会の多い子もいるけれども、出版直後以来アップしていない子もいる。本を出したというと儲けている印象を与えるが、売れない本のほうが多い作家がほとんどだ。私の場合も然り。
現在鋭意執筆中の『まるまる反復英文法総復習BOOK(標準)』も、苦しみながら匍匐前進の速度で書いている。さっさと仕上げればいいじゃないかと思われる向きもあろうが、言葉にこだわって書いているので進まない。単語1個を選ぶのにも苦心を極めているのである。
今日は執筆三昧の日となった。腰が痛い。しかし週末は福岡で執筆ができないはずだから、今日明日は編集者の視線を遠くから感じながら、しっかりパソコンのキーボードを叩いておこう。
木村達哉
追記
メールマガジン「KIMUTATSU JOURNAL」を火木土の週3通無料配信しています。読みたいという方はこちらからご登録ください。英語勉強法について、成績向上のメソッドについて、いろいろと書いています。家庭や学校、会社での会話や、学校や塾の先生方は授業での余談にお使いください。